本文へスキップ

奈良県行政書士会の行政書士5人によるリレーコラム

所属 奈良県行政書士会

平成29年09月15日 開業者の属性に関するプチレポート

 行政書士 木村友紀


今回は、第一回で述べた「プチレポート」を早速一つ書いていきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。
テーマは、開業者の属性に着目して、分析をしていきたいと思います。

日本政策金融公庫の調査(末尾参考文献参照)によると、2015年の開業時における 平均年齢は42.5歳ということがわかっております。この開業時における年齢の推移をみると、20年前と比べるとおよそ5歳も高くなっていることがわかります。
また、「60歳代」も年々増えており、これが平均年齢上昇の原因の一つといえるでしょう。定年退職後にも「第二の人生(=セカンドライフ)」を充実させようとする方々が増えているようです。

一方で、女性の起業者も数多くなってきています。 1991年時点では12.4%だったものの、2015年時点では、17.0%にまで伸び、徐々にではありますが年々増加傾向にあります。
この背景には、女性活躍推進の流れももちろんあるでしょう。女性の視点を生かして、必要とされるニーズの提供をする 起業例も多くなってきているようです。
実は奈良県には女性の起業に対して非常に前向きで、各団体も女性向けの支援策を数多く行っています。
これからは女性にビジネスのチャンスが集まる時代になるかもしれません。

このように、現代の起業属性には今までとはまた違った多様性のある方による起業が行われています。
宣伝ではないですが、ちょうどタイムリーに奈良県ではビジネスコンテスト2018が開かれる時期となりました。
また、ほぼ同時期に奈良県斑鳩町においても高校生ビジコンが開催されます。 若い世代においても、また幅広いアイディアを持った人たちが起業してくれるようになったら、より面白い社会になったりするのかなぁと思います。

今回は、起業に関する情報として、最近の起業者の属性についてお届けしました。


参考文献:日本政策金融公庫論集第34号


木村先生の事務所情報はこちらから

shop info店舗情報

気軽に相談できる
   奈良の行政書士のコラム 


得意分野の異なる5人の先生が
毎週リレー形式で執筆中。
素朴な話題から専門的な知識まで
バラエティ豊かにお届けします。